大分大学医学部小児科学講座

私が小児科医になった理由

私がお答えします 西田病院小児科、専攻医 衛藤 美果 Mika Eto

医師、そして小児科医という職業を志したきっかけは
何だったんですか?

両親ともに医師なので、子どものころから医師になりたいと思っていました。両親から医師になるように言われたことはなく、逆にその大変さから「やめといたほうがいいんじゃない?」と言われていたくらいです。
それでも人の役に立ちたいという気持ちが強い私にとって、医師という職業はとても魅力的でした。成績が伸び悩んで進路に迷ったこともありましたが、ずっと変わらず医師志望でした。

それまでも漠然と小児科を選択肢にしていましたが、初期研修で現場を体験したことで迷いがなくなりました。母が小児科医であることも影響していると思います。

なぜ「⼤分⼤学」を選んだのか、⼤分⼤学で学んでよかった!と感じたことを教えてください。

地域医療に貢献したいという思いがあったので、地元の大分大学を選びました。その後、大学の実習や研修において尊敬できる先輩医師に出会えたので、その背中を追いかけたいと思って当医局に入局を決意しました。

入局すると、先生方は何も分からない私に、論文への手のつけ方から事細かに指導してくださいました。今は佐伯の西田病院で勤務していますが、医局の先生方は離れていても気にかけてくださり、相談にも乗っていただいています。「一人じゃない」と、安心して業務に励んでいます。

小児科医になって印象深かったエピソードや思い出を教えてください。

小児科においては、親御さんがとても心配されています。なので、常に親御さんの気持ちに寄り添い、丁寧な説明を心がけています。

そのような心がけで日々対応していた患者さんの一人に、私の友達の知り合いのお子さんがいました。その子のお母さんが「丁寧な診察をしてくれるいい先生だった」と喜んでいたと、友達づてに聞いたことがあります。日頃の思いが相手にきちんと伝わっていることが実感できて、とてもうれしかったです。

最後に、どのような小児科医を目指しているか教えてください。

子どもたちの気持ちが分かる小児科医になりたいです。最近私自身がひどい咽頭痛を経験して、「咽頭痛」と一言で表現される症状で、こんなにも度合いが違うということを改めて実感しました。目に見える症状以外に、患者さんがどのような痛みを感じているか、親御さんも含めたところで何を不安に思っているか、対する人の気持ちに寄り添うことができる医師になれればと思います。